アルフレッサ ホールデイングス株式会社およびそのグループ会社(以下「アルフレッサグループ」という)は、ヘルスケアコンソーシアムを目指す企業として、個人情報を保護することがアルフレッサグループの事業活動における重要な社会的責務であると認識し、以下のアルフレッサグループ・プライバシーポリシーに基づいて個人情報の保護に努めます。

1.アルフレッサグループは、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守します。
2.アルフレッサグループは、個人情報を保護するための管理体制を確立し、個人情報の適正な取扱いの確保に努めます。
3.アルフレッサグループは、個人情報を適切に取得、利用、供給するとともに、開示・訂正等・利用停止等について適切な対応をします。
4.アルフレッサグループは、個人情報を正確かつ最新の状態に保つよう努めるとともに、漏洩、滅失または毀損の防止その他の適切な安全管理措置を講じます。
5.アルフレッサグループは、個人情報を適正に管理するための社内規程類を策定・整備のうえ、実施し、継続的な改善に努めます。

平成29年5月30日

アルフレッサ ホールデイングス株式会社

株式会社琉薬

個人情報取扱い基本方針

個人情報の利用目的について

当社は、利用目的の達成に必要な範囲で個人情報を収集し、提供いただいたご本人の権利を損なわないよう努めます。
以下は当社における個人情報の利用目的です。

【医師、歯科医師、薬剤師、薬局・薬店その他の医療関係者及び取引先の方に関する個人情報の利用目的】

○医薬品、医療用検査試薬、医療機器等の販売等における商品・役務に関する取引および情報の提供及び、これらに関連するアフターサービス等の提供
○取引基本契約書及びその他の契約書の締結
○債権管理ならびに回収業務
○講演会やセミナー等の案内
○開業支援
○医薬品等の適正使用に関する情報の収集及び提供
○顧客支援としての医療情報、学術情報の収集及び提供
○市販直後調査および市販後調査に基づく受託業務等の遂行
○医薬品等の回収
○行政が実施する調査に対する情報提供
○官公庁等への届出・報告
○本人からの各種お問い合わせおよび商品取引に関する確認
○製薬企業等への取引先の販売購入履歴等の提供
○医療関係者及び取引先への電話やメール等での諸連絡及びお問い合わせ
○ご本人の確認

【当社の医療機器をご使用いただいている方に関する個人情報の利用目的】

○医療機関の指示による人体に装着する医療機器等の安全管理、メンテナンスの為
○医療機関等からの照会への回答
○ご本人の確認

【債権者の方に関する個人情報の利用目的】

○医薬品、医療用検査試薬、医療機器・用具等の取引状況の把握
○ご本人の確認

【お問合せ窓口の利用者の方に関する個人情報の利用目的】

○調査結果および対応
○ご本人の確認

【株主の方に関する個人情報の利用目的】

○法令または当社との契約に定められた義務の履行および権利のご行使への対応。
○事業報告書その他の配布物の送付および連絡

【当社の正社員、契約社員、嘱託社員、パート、アルバイトその他当社と雇用契約を締結している者のほか、取締役、監査役、執行役員、理事、参与、顧問、受入出向社員、派遣社員、退職者等およびこれらのご家族等に関する個人情報の利用目的】

○人事、福利厚生、能力開発に関係する雇用管理
○総務、経理、システム等の事務手続
○労働組合、健康保険組合、年金基金への届出、提供および報告
○業務上の連絡または情報交換
○法令に基づく官公庁への届出および報告

【採用応募者の方に関する個人情報の利用目的】

○採否の検討および決定とその通知
○当社の会社情報、採用情報その他情報の提供および各種連絡
○ご本人の確認

第三者への提供について

当社は個人情報を保護するために、法令に定めるものを除き、予め同意を得ずに取得した個人情報を第三者に開示または提供いたしません。

個人情報の共同利用について

○当社は、アルフレッサグループで総合的なサービスを提供するために次の範囲で個人情報を共同利用いたします。

【共同利用する個人データ】

共同利用者の取締役、監査役、執行役員、社員、契約社員、嘱託社員、パートタイマ
ー、アルバイトおよび派遣社員等に関する個人情報
氏名、住所、勤務先、役職、電話番号、FAX番号、メールアドレス、雇用管理に関
する個人情報

【共同利用者の範囲】

アルフレッサ ホールディングス株式会社
株式会社 琉薬

【利用目的】

・共同利用者において総合的なサービスを効率的に提供するため
・共同利用者において人的資源を有効的に活用するため
・各種リスクの把握および管理など、グループとしての経営管理業務の適切な遂行のため

【管理責任を有する者】

管理責任は、アルフレッサ ホールディングス株式会社が有しております。
住所  :〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目1番3号
名称  :アルフレッサ ホールディングス株式会社
電話番号:03-5219-5100

「SAFE-DI」サービスに関する個人情報の取扱いおよび共同利用について

当社は、株式会社SAFEが提供する医療用医薬品インターネット情報「SAFE-DI」に当社を通じてお申し込み・ご登録いただいたユーザー様の個人情報に関しては、株式会社SAFEが定めるところに従い管理します。
詳しくは、同社のSAFE-DIホームページに掲載している「個人情報の取り扱い」をご覧ください。
SAFE-DIホームページ
http://www.safe-di.jp/

個人情報に関する苦情・お問合せ・利用目的の通知・開示等のお問合せ窓口及び受付方法

当社が保有する個人情報に関する苦情・お問合せ、保有個人データの利用目的の通知、保有個人データの開示・訂正・利用停止・消去(以下「開示等」という)のご請求の手続につきましては、下記の方法にて受け付けております。

受付手続
「開示等の求め」の申出先
下記窓口までご連絡ください。こちらから所定の請求書を郵送いたしますので、本人確認書類と必要事項をご記入いただいた上、郵送又はご持参して頂き、お申し込み下さい。

〒901-2686
沖縄県浦添市牧港5-6-5
株式会社琉薬 総務部 個人情報お問い合わせ窓口
TEL 098-878-3379
【受付時間】
月曜日~金曜日(祝祭日、年末年始および当社が定める休業日を除く)
8:30~17:30

本人確認のための書類
○免許証、保険証等、身分を証明できる物、いずれかのコピーと所定の請求書を郵送又はご持参していただき、窓口責任者で受付いたします。

代理人による「開示等の求め」
ご本人に代わって「開示等の求め」の請求を行えるのは、弁護士のみとさせて頂きます。
その場合、前項の書類に加えまして「代理権の確認」のため、ご本人の実印のある委任状およびご本人の印鑑登録証明書をご同封ください。

手数料および徴収方法
上記問い合わせには、処理に際して発生いたします費用として、1,000円の手数料をいただきます。所定の請求書および本人確認の書類等と共に、郵便小為替または切手をご同封ください。
「開示の求め」に手数料が同封されておらず、到達した日から起算して7日間以内にお支払がない場合は、「開示の求め」を取り下げたものとみなしますので、ご了承ください。
なお、提出して頂いた書類は、請求受付日から5ヶ月間保存し、その後廃棄させていただきます。

回答方法
請求された方の請求書記載住所宛に書面にてご回答申し上げます。

平成29年5月30日改定